毛穴の開き 原因 毛穴が目立つ

毛穴の開きの原因を知って、毛穴の目立たない美肌を目指そう。

毛穴は一旦開いてしまうと消えることは難しく、厄介な存在です。
開いた毛穴はお化粧で隠そうとすればするほどファンデーションが毛穴の中に入りこんでしまって、
返って目立ってしまいます。

 

 

隠すことも、消すことも難しい毛穴。

 

開いた毛穴はなるべく目立たなく小さくしたいものです。
毛穴の開きを小さくするにはまずその原因と対策をよく知る必要があります。

 

毛穴の開きが目立ってしまうそもそもの原因は余分な皮脂によるものです。
皮脂の過剰分泌や加齢によるたるみ、ニキビ等で荒れた肌は
毛穴に元々溜まっていた汚れや古い角質と皮脂が混ざり合い、毛穴を詰まらせ、
よって毛穴が開いて目立つように見えます。

 

言い換えれば、余分な皮脂さえなければ毛穴を詰まらせることはないということです。

 

余分な皮脂は過剰に脂っこい食べ物や甘いお菓子の摂取、過度な飲酒により発生します。
これらを控えることで余分な皮脂は作られにくい体となります。
実際私は禁酒をし、間食の甘いお菓子をやめました。

 

今まではあぶらとり紙はいつも必須で、顔は年中テカっていて、
鼻と頬には肉眼ではっきり見えるほどの毛穴がたくさんありました。
しかし、禁酒と甘いものをやめただけで肌のバランスが良くなり、テカリもなくなり、
しっとりとした肌質に変わりました。

 

毛穴にも変化が現れ、毛穴自体がとても小さくなり目立たないようになりました。
今まで毛穴パックシートやクレンジング等、毛穴を小さくするために
たくさんの基礎化粧品を試しましたが、体の中から体質を改善する今回の方法が
一番毛穴を小さくすることに効果がありました。

 

毛穴は一度開いてしまうと対処が難しいものです。
毛穴が開かないように日頃から食生活に気をつけることがとても大事です。

 

毛穴を引き締める化粧水や、毛穴パックを使っても毛穴の開きが治らないと感じている方は、
一度ご自分の食生活を見直してみてはいかがでしょうか?

 

体の内側からケアすることで毛穴の開き改善だけでなく、
健康や美髪も手に入れることができるかもしれませんよ。